「役所がAさんを指導した」って聞いたらどう思いますか??
普通は、「Aさんが何か間違ったことをした」って思いますよね??
でも実際のところ、そのように思い込んじゃ~ダメなんですよ。
なぜかと言うと、役所の人が間違ってるということもよくあるんです。
役所も自信満々に間違えることがある
雇用保険の事業所設置届を電子申請したときのことです。
電子申請したその日にハローワークから電話がかかってきました。
ん?何だろう。不具合でもあったかな?
ハローワーク:「今日頂いた申請ですが、会社印の印影が添付されていないので送ってきてください」
(あれっ?印影は必須じゃなかったはずだけど。)
私:「電子申請の場合、印影は必須ではなかったと思います。」
「今まで、何度も手続しましたが、指摘されたことないですよ。」
ハローワーク:「そうですか。では、確認して再度連絡しますね。」
そして10分後ぐらいに、ハローワークから電話がかかってきました。
きっと確認した結果、必須じゃないので大丈夫ですってなるはずです。
ハローワーク:「上級官庁である労働局に確認したが、印影は必須であるとの回答なので提出してください。」
私:「えっ。では、なぜ今まで他のハローワークは普通に受け付けてくれたんでしょう??。」
ハローワーク:「きっと勘違いしてたんだと思います。労働局からは、きちんとやるようにと通達をされてますし。」
私:「押印が不要なのが、電子申請の良いところなのに、これだと意味が無いのでは??」
ハローワーク:「電子申請は、あくまで通常の手続が電子でできるというだけなので、印影は必須です!」
なんだか、すごい自信満々に宣言されちゃいました・・・・。
こうして電話は終了したのですが、なんだか納得いかない私がいました。
本当かどうか調査してみる
どうしても納得いかなかったので、e-gov(国の電子申請のHP)の説明事項をもう一度確認してみることにしたんです。
そしたら、印影は提出しなくても良いと書いてある。
ほら~。やっぱり無くてもいいじゃないか~。
確認のために、私が一番信頼している地域のハローワークに電話してみました。
すると、「必須ではありませんよ~」との回答
そこで、○○ハローワークは必須だと言っていること、そして労働局もそのように言っていると聞いたことを伝えたところ
親切にも、「こちらから労働局に電話して再度連絡しますね」と言ってくれました。
(なんていい人!さすが、個人的に一番信頼している地域のハローワーク!)
やっぱり、こちらが正しかった!
1時間後・・・・・・
ハローワークからかかってくると思ってたのですが、労働局から電話がかかってきました。
なんだか、ものすごく腰が低い話し方で「すみません。先ほど確認があった時は、バタバタとした状態で回答してしまって、実際は印影は必須ではありません。」とのこと。
私に指導してきたハローワークには労働局から印影は不要だと連絡を入れてくれるということで、今回の件は解決しました!
このように、行政機関に「絶対にこうだ!」と言われても実際はそれが間違いであることも珍しくはありません。
法律はややこしいし、自分の管轄のことだって全てを完璧に理解できるわけではないので、間違えることだって普通にあるんです。
「役所の言う事は絶対!」ではないんですよ。
決めつけはダメ
そういえば、この記事の一番最初にこんな質問をしましたよね。
「役所がAさんを指導した」って聞いたらどう思いますか??
この正しい答えは、「その事だけでは役所が正しいのか、Aさんが正しいのか分からない」です。
間違っても、「Aさんが悪いに決まってる」、な~んて思っちゃダメなんですね。
実際、私も今回の事例のように間違った指導をされたりすることが、まぁよくあります。
あっ。でも、間違ったことを言ってきたからと言って、あんまり怒っちゃダメですよ。
そりゃ~、役所の人だって間違えるときもあります。
人間だもの。
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブログは、ふざけていても仕事は真面目
行政書士・社労士市川事務所の公式HP
ここでしか見られない重要な情報が満載
市川事務所のフェイスブックページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□